Twitterアカウントはここから

秋田で探鳥・桜でヒヨドリはピーヨピーヨ鳴く|Brown-eared bulbul

サムネ・ヒヨドリ

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

ピーヨピーヨという鳴き声を皆さんは聞いたことありませんか?

おそらくそれはヒヨドリです。

渓流から河川・湖沼、町中の公園とか、いろんなところに生息しているヒヨドリについての記事になります。

この記事の概要

ヒヨドリについて紹介します。河川や森林、渓流などで撮影したヒヨドリの写真を掲載します。

ヒヨドリについて

ヒヨドリは留鳥として年中観察が可能な野鳥です。

「ピーヨ!ピーヨ!!」と独特な声と飛び方で見分けるのは案外簡単です。

ヒヨドリさんは虫や芽などを食べるみたいだにゃ!花の蜜にも目がないみたいだにゃ!

ねこ氏

フワッフワの頭部の毛がかっこいいです。

桜とヒヨドリ

4月になると秋田でも桜の開花が始まります。

桜の木にヒヨドリが花の蜜を吸いに集まってきていました。

花の蜜を吸うヒヨドリ
桜を見つめるヒヨドリ
花にくちばしを突っ込むヒヨドリ

鳥をアップで撮る撮影も良いですが、周りの景色や状況も写真に落とし込むとメッセージ性が増しますね。

テーマのあるフォトコンテストに応募する際など、この周りの環境を取り入れた写真は「野鳥×◯◯(テーマ性)」で入賞も狙えるのではないでしょうか?

森林や渓流などにも生息

水辺や森などいろんな場所でヒヨドリは観測できます。

身近な野鳥といっても過言ではないでしょう。

散った桜の木でヒヨドリ
芽生えの桜の木に止まるヒヨドリ
朝日を浴びるヒヨドリ
ふてぶてしく止まるヒヨドリ

サイズもハトぐらいの大きさで、スズメ大のカワセミと違って撮影しやすいです。

サムネ・飛びものカワセミ秋田で探鳥・河川や湖沼でカワセミ発見!Kingfisher秋田で探鳥・最強警戒心の主”ヤマセミ”|Crested kingfisher

最後に

頭のぴよぴよした毛がチャームポイントのヒヨドリは身近な公園や河川などで観察できる野鳥です。

花の蜜を吸いに、桜の木などに集まってくるので、周りの環境などを取り入れた写真を撮影しやすい野鳥です。

野鳥に関する記事は他にも書いていますので、よかったらあわせて読んでみてください。

サムネ・野鳥観測数これまでの探鳥まとめ【野鳥備忘録】お気に入りの野鳥(Wild Bird)をピックアップサムネ・香雪園カケス函館香雪園(見晴公園)冬の”カケス”祭り/北海道・冬の探鳥サムネ・カワセミカワセミを探せ!街の河川・湖沼に住む青い宝石【秋田で探鳥】

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です