Twitterアカウントはここから

秋田で探鳥・アオサギは水辺で垂直立ち、気づけば木の上、池の中、色んな所にヤツが!|Grey Heron

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

今回はカワセミ探しの目印にもなるアオサギについての記事です。

この記事の概要

秋田で観察したアオサギについて実写付きでこの記事にまとめます。

アオサギの生態

アオサギは水がある街中の公園や河川にいることが多いです。

秋田市・湖沼で見つけたアオサギ

警戒心が比較的強く、30〜40m離れた場所からでもアオサギに向かって近づくだけですぐに飛び去ってしまいます。

秋田市内・溜池で見たアオサギ

水辺に足を突っ込んで立っていることもあれば、木の上にちょこんと留まっていることもあります。

木の上にいる時は視界が開けているせいか、人が近寄っていく動きを悟られやすい気がします。

浅瀬に立つアオサギ

アオサギの餌は小魚です。

同じ小魚を餌にするカワセミもアオサギがいる場所には生息しているかも!?

カワセミ探しについては以下の記事にまとめました。

サムネ・カワセミ秋田で探鳥・カワセミを探せ!街の河川・湖沼に住む青い宝石

探鳥は、実際に自分の目で見てどういう風に暮らしているのか妄想にふけり、探索するのが楽しいと自分は思っています。

私の存在に気づいたらしく、飛び去ってしまったアオサギです。

飛び去ったアオサギ

アオサギの存在に気づかずに、気づいたときには5mの距離にいたアオサギです。

人馴れしているのか近づいても全然逃げませんでした。

距離5mまで接近できたアオサギ

アオサギはよく見かけるので、撮影写真はここに追加していきたいと思います。

最後に

グレーの毛並みがきれいなアオサギはサイズも大きいので観察・撮影しやすい野鳥です。

水辺に生息して、小魚を餌とします。

カワセミ探しの目印としても知られています。

毛の模様がしっかり表現できるようにピント合わせに気を配りながら撮影と観察を楽しみたいと思います。

サムネ・ヒヨドリ秋田で探鳥・桜でヒヨドリはピーヨピーヨ鳴く|Brown-eared bulbulサムネ・飛びものカワセミ秋田で探鳥・河川や湖沼でカワセミ発見!Kingfisher

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です