こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。
この度,カメラ機材を整理してNEWカメラ「Canon EOS RP」を入手しました。
カメラ機材整理の経緯は以下の記事で詳しく紹介しています。

新しいカメラを手に入れて浮かれ気分でしたが,とある問題が発生しました。
前のカメラのレンズで使っていたフィルターが新しいカメラのレンズでは使えないのです。
Isamu
私は3,000円ほどの安価なフィルターを使っていますが,フィルター径の違うレンズごとにフィルターを買い直していては,お金がいくらあっても足りません。
そこで今回は『ステップアップリング』を使って,径が違うフィルターとレンズを装着してみました!
目次
ステップアップリングの選定
『ステップアップリング』とはレンズ径とフィルター径が違うもの同士を接続するためのアクセサリーです。
選定前に確認すること
その1『使用するフィルターの径を確認』
フィルターの円周部分に『φ○○mm』などと記載されているはずです。
その2『レンズのフィルター径を確認』
レンズのフロント部に『φ△△mm』などと記載されているはずです。
Isamu
ステップアップリングの見るべきところ
まずはGoogleやYahooなどで『ステップアップリング △△→○○mm』と入力しましょう!
楽天のヘビーユーザである私は,楽天市場でステップアップリングが見つかったので迷わず購入することにしました。
ステップアップリング実装
ステップアップリング実装時は,まずフィルターとステップアップリングを装着させましょう。
そして,フィルター+ステップアップリングの状態になったものをカメラのレンズに装着してあげましょう。
たったこれだけです。これで以前古いレンズで使用していたフィルターを流用することができましたね。
Isamu
以下,参考にしたWebページ
参考 ステップアップリング/ステップダウンリングKenko Tokina 参考 ステップアップリングとは?宙 soratamaこれだけではちょっと面白くないのでレンズフィルターについてもちょこっと紹介したいと思います。
レンズフィルターについて
レンズフィルターの効果
レンズフィルターを装着すると撮影した写真の印象をガラリと変えることが出来ます。
NDフィルターやC-PLフィルター,ソフトファンシーフィルターなどレンズフィルターには多くの種類があります。
Isamu
レンズフィルターの値段
正直言ってレンズフィルターの価格は『ピンきり』です。
私は3,000円台のレンズフィルターを使っていますが,中には1万以上する高級フィルターもあるとか
Isamu
高価なフィルターになれば,高価な分だけあってすごい写真が撮れるんでしょうね。想像できません・・・
フィルターもあったほうが撮影の幅が広がるものもあるので「買うな!」とは言いませんが,手持ちのレンズフィルターは厳選したほうがいいですね。
カメラのキタムラでおすすめフィルターを紹介していました。代表的なレンズフィルターが並んでいたので,レンズフィルターを持っていない方は先ずはこのあたりから購入してはどうでしょう。
参考 カメラレンズフィルタの効果と作例&おすすめフィルターカメラのキタムラちなみに私が最初に購入したレンズフィルターはプロテクトフィルターでした。
レンズに傷がつくのが怖くてビビっちゃいました笑
ステップアップリング+フィルターで撮った写真
季節は丁度桜の季節となりましたので,私のお気に入りのソフトファンシーフィルターが大活躍の予感です。
桜をソフトファンシーフィルタで柔らかく表現

”フワッと”した写真が撮れました!このフワッと感がたまらないんですよね〜

接写で桜ドアップ+ふんわりMAXです。
さすがRF35mmf1.8です。
綺麗にボケるので花を撮影するにはもってこいですね!

Sonyα7Ⅱでソフトファンシーフィルターを使っていた時と遜色なく撮影できてました。
またソフトファンシーフィルターを使い続けられると思うと幸せな気分です。
桜や紅葉などカラフルなものとの撮影とは相性バツグンだと思います。
ソフトファンシーフィルターが気になる人は以下のリンクから詳しく見てみましょう!
参考 SOFTフィルターで,写真を文学的にする。marumi最後に
カメラやレンズだけでなく,周辺道具も充実させれば今まで以上に撮影が楽しくなります。
レンズは高価なものが多いですが,フィルターは3,000円もだせば十分いいものが買えます。
3,000円ぐらいですがその値段とは裏腹に撮影できる写真は驚くほど見違えます。
レンズフィルターってほんと凄いんです。
桜は”白飛び”させて撮影したほうが意外といい写真が撮れるものです。
