カテゴリー"SANGOブログ"の記事をリライトしました

ASUS無線LANと外付HDDで構築したNASのレビュー・使い勝手を語る

NASを使用した感想・サムネ

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)だよ。

安価な機器を使ってNASを構成し,数ヶ月が経った。

この数ヶ月間NASに写真データをアップロードしたり、写真の編集などを通じて,NASってどうなの?使い心地は?って疑問に思われる方のためにちょっくらレビューしてみるぞ。

この記事の概要

前回に安価な機器を使って構築したNASのレビューになる。写真データのアップロード、現像ソフトでの現像などをNASにあるデータを引っ張ってきて使ってみたのでその感想をお書きする。最終的に写真・動画データを扱う人はパソコンに外付けHDDを直付けが良いとの結論に達した。

NAS運用後の実感

撮影写真データのアップロード&ダウンロード

結論から言うと、とにかく時間が掛かる。

特に、RAW形式で撮影しや写真データなど大容量のものは多大な時間がかかる。

私は1回の撮影で,そんなに写真を撮影するほうではないが、100〜200枚くらいの写真を撮って,3GBくらいの写真データをアップデートしている。

このデータをNASにアップロードする際にかかる時間は大体10分程だ。

Isamu

アップロードするまで何も出来ないから辛い

この待ち時間が非常に低効率で日々ストレスが溜まっていた。

NAS経由での写真現像はタブー

私はまだ買い切り版のLightroomを使っており,撮影したRAWデータは現像してjpeg形式で書き出している。

この作業をNASにデータ保存しているRAWデータを参照して行うと、めちゃくちゃ時間がかかる。

ネットワーク上にあるデータを直接作業するのはタブーだが、NASにおいてもやはりそうだった。

Lightroomでの現像もそうだが、いっとき事情があってARW形式をDNG形式に変換するめんどくさい時期があった。

それについては別記事で書いている。

Adobe・Lightroom 6(買切り版)による写真の現像Adobe・Lightroom 6(買切り版)による写真の現像

写真データの拡張子がネックな理由:

DNG拡張子であればLightroomでそのまま現像可能だが,それ以外のメーカ特有の拡張子なら一度DNGに変換する必要がある。私はDNGコンバータを使っている。

DNG拡張子に変換する作業で写真データを読み込み(一旦待ち)。

また待っているのかにゃ〜。非効率だにゃ〜

ねこ氏

DNG変換後、Lightroomでの現像作業が始まる。

さらにLightroomで現像中もNASから読み込んでいるから動作は激重だ。

現状について

いちいちパソコンにケーブルを挿さなくて、NASは大変便利であった。

しかし、作業が効率的になったとは私の場合は言い難かった。

Isamu

もう待っている時間が長くて非効率的だよ〜。やっぱ写真のような大容量データを扱う人には今回提案したNASは相性が悪かったか…
数ヶ月使ってみてわかって良かったにゃ。人柱ご苦労さまにゃ〜!

ねこ氏

今後のNAS環境について

やはり写真データのような大容量データ通信はパソコン本体に直接ハードディスクを接続したほうが良い。

これを機に,パソコンをデスクトップ型にしてそれにハードディスクを接続してみようかな?

使用中のMacBook Air 13(Early 2015)は購入から6年が経過しており、

①ソフトアップデート時に容量不足を指摘される

②OSアップデートが出来ない(途中で失敗)

など不具合が色々出てきていたのでちょうどよかったのかもしれない。

M1チップ搭載のiMacが発表されて気になっていたので少し調べてみよう。

少々調査した後、思い立ったが吉日なので、さっそくiMacを購入してみた。

サムネ・新型iMac新型24インチiMac購入レビュー!パープル・メモリ16GB・256GBストレージ

NASについて知りたい人は以下の記事から

初心者でもNASは構築できるのか?外付けHDDやUSBを挿さなくてもデータ保存できる技術紹介サムネ・ASUS無線LANルーターASUS無線LAN(RT-AC59U)を使って簡単にNAS構成・低予算構築術

他にもネット通信でお役立ち記事を書いているので興味あればご一読願う。

通信費を見直して格安SIMへの乗換を検討した件サムネ・格安SIM移行手続きauから楽天モバイルへの移行方法を解説!サムネ・楽天ひかり光コラボレーション契約で楽天ひかり始めました楽天ひかりからUQモバイル(WiMAX+5G)へ乗換手続きとファーストインプレッション楽天ひかりからUQモバイル(WiMAX+5G)へ乗換手続きとファーストインプレッション

Isamu

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm EF300mm EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 観光 野鳥 野鳥撮影 風景