カテゴリー"SANGOブログ"の記事をリライトしました

楽天モバイル カスタマーセンターTEL問合せ方法解説・クレジット引落し不備編

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)だよ。

楽天モバイルに電話で問い合わせしたいけど「電話番号が分からない!」って人は見てくれ。

結論から言うとこの人のブログに電話番号が記載されている。

問い合わせ内容ごとにそれぞれ電話番号が割り当てられているので,対応する番号にTELしよう。

この記事の概要

格安SIMの宿命「店舗サポートがない」ことを痛感した一件だった。クレジット不正利用で楽天モバイル支払いのクレジット決済不備により楽天モバイルに連絡することになったけどネットでTELが見つからねぇ!そんなときある記事を見つけ、私を助けてくれたので情報をシェアしようと思う。

問い合わせの経緯

楽天モバイルはauやDOCOMOのように店舗(楽天モバイルショップ)がたくさんあるわけではない。

楽天モバイルショップを探すにはここをクリック

その為,Webや電話でのトラブル解決がほとんどだ。

今回,私のクレジットカードが不正利用にあった。クレジットカード再発行だ。チーン

Isamu

楽天モバイルの料金支払いはクレジットカード決済だったが,不正利用されたカードを使用停止にした為,カード会社での引き落とし不備が発生していた。

そして,楽天モバイルから「お支払い手続きが上手くいきませんでした」のメールが届いたのだ。

問い合わせしたけど公式にTEL番号が無い!

・カードを不正利用されて現在登録しているカードを利用停止にした

・請求書の住所が以前の住所だった

・住所変更変更方法と支払変更方法がmy楽天モバイルでは分かりづらい

事情が事情なので電話で説明したほうが早いと判断した私はネットで楽天モバイルの問い合わせ番号を調べたが。。。

番号が出てこない!!

Isamu

Rakuten Mobileサイトに「お客様サポート」のページがあるが,電話番号の記載はない。

書いているのかもしれないが,分かりづらくて私は見つけられなかった。

それっぽい番号をみつけて電話しましたが,ネット見ろ!みたいなことをAIが機械音声でしゃべっておて、簡単な案内後、ブツって電話が切断された。

案内されたとおりに公式サイト内を徘徊したが,チャット対応になって延々と同じ場所を循環させられた。

肝心の問題は解決せずに,ぐるぐるサイトを徘徊する”悪循環”に陥ってしまった。

個人ブログでカスタマーセンターへのTEL番号発見

冒頭でもリンクを貼ったが、

に楽天モバイルのカスタマーセンターへの電話番号が記載されている。

私はこのサイト内で「未払い関連 TEL: 050ー5212-6915」に電話した。

するとオペレータが電話にて対応してくれてすぐ解決することが出来た。

思わぬルートから解決して驚いています。。。

Isamu

やはり困ったときはネット見ろで大抵は解決すると改めて思い知らされた一件だった。

まとめ

・楽天モバイル「カスタマーセンター」にTELする際はこの記事に貼ったリンクから街灯番号を探す。

・楽天モバイル(公式)をくまなく探せば解決方法は恐らく見つかる。

・支払情報はmy楽天モバイルから手続き可能である。

・住所変更に証明書類が必要らしい(方法は未調査)

分かりやすく,シンプルなサービスが好きな私は今回の件は非常にストレスだった。

今回の件と同じ問題に悩まれている人にこの記事が役に立つことを願っている。

他にも楽天モバイルやお家のネットに関する記事を書いているので良かったらご一読願う。

通信費を見直して格安SIMへの乗換を検討した件サムネ・格安SIM移行手続きauから楽天モバイルへの移行方法を解説!サムネ・楽モバSIM下駄SIM下駄を使ってiOS14.4.1にアプデ後圏外になったiPhone8を救った話サムネ・楽天ひかり光コラボレーション契約で楽天ひかり始めました楽天ひかりからUQモバイル(WiMAX+5G)へ乗換手続きとファーストインプレッション楽天ひかりからUQモバイル(WiMAX+5G)へ乗換手続きとファーストインプレッション

Isamu

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!

7DMarkII Blog Canon EF100-400mm EF300mm EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 函館 動画 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 観光 野鳥 野鳥撮影 風景