Twitterアカウントはここから

【iPhone8×楽天モバイル】iOS14.4.1にアップデートしたら通信できなくなった

サムネ・楽モバSIM下駄

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

iOS14.4.1にiPhone8をアップデートしたらどこにいても「圏外」と表示されて通信できなくなりました。

楽天モバイルに移行した経緯は以下の記事に詳しく書いています。

サムネ・通信費削減通信費の見直しで支出軽減/楽天モバイルサムネ・楽天モバイル回線手続き【SIMカードセットから】iPhone8で楽天モバイル UN-LIMIT 2.0を利用する

自己責任で「iPhone8✗楽天モバイル」を使っているので楽天に泣き寝入りは出来ません。

そこで今回は「格安SIMの管理人さんのウェブサイト」を参考にして,自力で圏外から電波フルバーまで復帰させました。

自分が持っているiPhoneが楽天モバイルに対応しているかかは以下のサイトでチェック出来ます。

前回もお世話になったあのサイト

iPhone8で楽天モバイルを使えるようにする為,参考にしたサイトに今回も頼りました。

このサイトの内容は本当に目からウロコです。格安SIMの管理人さん毎度お世話になります。

Youtube動画もあるので動画を見ながら,自分のペースで作業を進めることが出来ます。

SIMロック解除アダプタ

iOS14にアップデートしたiPhone8で楽天モバイルの電波をフルバーで受信するためには「SIMロック解除アダプター」が必要なようです。

参考までに「Smartking SIMロック解除アダプタ(楽天市場より)」を見てみてください。

今回,私はSmartKing SIMロック解除アダプタを購入しました。

なんでもTMSI動作モードに対応している製品を購入することが重要らしいです。

実物はこんな感じです。

SIMピンまで同梱されていました。

SIMピンは持ってなかったのでラッキーでした。

本製品の値段は¥2,707でしたが,調べてみると¥1,000以下の製品もありますのでよく吟味して購入してみるといいでしょう。

①スマホの機種

②TMSI動作モードがあるか

を確認することが重要です。

iPhone8の再セットアップ

1. SIMカードの引き抜き

SIMピンを使ってiPhone8からSIMカードを取り出しましょう。

SIMカードの取り出しは「【SIMカードセットから】iPhone8で楽天モバイル UN-LIMIT2.0を利用する」に写真付きで載せています。

2. SIMロック解除アダプタとSIMカードを重ねてセット

①のSIMカードと②のSIMロック解除アダプタを重ねて,上手くセットします。

そしてiPhone8本体に挿入します。

ハード側の準備はこれで完了です。

3. iPhone8で本体設定

SIMカード+SIMロック解除アダプタを装着すると,黒い画面になって設定が可能です。

お恥ずかしい話,適当に設定したらいつの間にか電波がフルバーになっていました。

ゆう

本当に申し訳ない。自分でもよく分からなかったんだなぁ

確か「iPhone12 for 5G LTE」→「JP Docomo」選択でフルバーになった気がします。

iPhoneの数字が違ってますが気にしない気にしない…

最後に

本体の設定では適当にイジっていたらいつの間にか電波を掴めてしまいました。

今回の私の件を反面教師にして,iPhoneのOSをアップデートする際は良く確認した後でするようにしましょう。

ゆう

Wi-Fi接続時以外,スマホが使えなくてすごく不安でした。。。

私と同じようにiOSをアップデートしたらiPhoneが使えなくなった人たちがいたのでご参考までに。今回,私が試した方法(格安SIMの管理人さんメソッド)で電波を掴むことに成功しているようです。

このお方はSIMロック解除アダプタ装着の写真を載せているので分かりやすいです。

プチレビュー【小説編】

「痣:伊岡瞬」

伊岡瞬さんの小説に出てくる描写はリアリティで「なんでこの人ここまで詳しいの?」と読んでいるこっちが疑問になる程です。

刑事もの・警察ものを中心に読み進めてきましたが,中でもこの「痣:伊岡瞬」は特に面白かったです。

伊岡瞬さんの作品は読んでいると,怒りの感情になったり,興奮にしたり,内心ヒヤヒヤしたりと”喜怒哀楽”に訴えかけてくる作品が多いように思えます。

また代表作として「代償」もオススメです。

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です