最新情報はTwitter(@yusukebe029)から

函館見晴公園(香雪園)で野鳥撮影/冬のバードウォッチング

サムネ・ハシブトガラ

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

まだ寒い冬の北海道だが,天気が良い日は暖かく,鳥見にピッタリだ。

今回は「函館見晴公園(香雪園)」まで野鳥を撮影するため足を伸ばしてみた。

この記事の概要

香雪園園内で観察した野鳥の写真を掲載。香雪園を軽く紹介し、野鳥観察に関する記事へのリンクも張っておいたよ。

天気が良いと野鳥の動きも活発

マヒワ

スズメより小さく,全体的に黄色が多い野鳥。

冬鳥として飛来し,全国各地で観察できる。

マヒワくん

地面に降りてきて,種子や木の実を食べているシーンが多かった。

ゆう

マヒワさんは静かにしていれば,逃げないので撮影にはもっていこいだ。
マヒワくん拡大写真

右がオスで左がメス。

夫婦で仲良くお食事といったところかな。

シジュウカラ

黒いネクタイが特徴のシジュウカラくん。

動きが早く,ピントを合わせて撮影するのが難しい。

シジュウカラくん

前回の『エゾリス探索と野鳥撮影』に続き,2度目の登場となる。

サムネ・白銀の世界とエゾリス北海道函館市のエゾリスと野鳥たち・香雪園(見晴公園)

留鳥として町中ではどこでも観察できる。

シジュウカラくん その2

ミヤマカケス

カケスは冬になると山から里に降りてきて私達の前に姿を現す。

カラスの仲間とは思えない程,綺麗な色をしている。

カケスくん

中々地面に降りてきてくれなかったので大変お見苦しい写真となってしまった。ご了承願う。

ゆう

青とオレンジのワンポイントがとても綺麗で,私は結構お気に入りの野鳥となった。

函館市民憩いの見晴公園(香雪園)

春には園内で桜が咲き,秋には紅葉が色づく。

香雪園の紅葉レンズフィルター【DHG ソフトファンタジーII】を使って紅葉を撮影した件 -PENTAX K-S2-

園内には背の高い木が生えており、夏に来ても木陰が涼しいだろう。

また、冬は白銀の世界が美しい。

サムネ・見晴公園北海道限定”エゾリス”を探索した件/函館見晴公園(香雪園)

エゾリスを探しに,私も足繁く香雪園に通った。

野生動物との遭遇は運も重要な要素なので、毎回会えるとは限らないが会えたときの喜びは大きい。

自然や野鳥が好きだ,エゾリスが見たい人は,香雪園のために函館に来ても個人的にアリかと思う。

最後に

香雪園はいつ来ても、なんらかの野鳥が出迎えてくれる気がする。

なんとなく、始めた野鳥撮影だが、気がつけばどっぷりハマっていた。

野鳥撮影に関する記事を以下に貼っておく。

サムネ・カワセミ秋田で探鳥・カワセミを探せ!街の河川・湖沼に住む青い宝石サムネ ツグミ秋田で探鳥・まだ寒い春先(3〜4月)に市内各所で野鳥を観察サムネ・白銀の世界とエゾリス北海道函館市のエゾリスと野鳥たち・香雪園(見晴公園)

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon GRIII Instagram K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO SIGMA Sony TAMRON WordPress α7II アニマル コンデジ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 河川 渓流 湖沼 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です