Twitterアカウントはここから

北海道でエゾリスと野鳥撮影/香雪園(見晴公園)

サムネ・白銀の世界とエゾリス

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

香雪園でエゾリスを探すこと4回目。

3度目の正直を超え,4度目の正直ということでエゾリス探索に香雪園までやってきました。

そして,念願のエゾリスと巡り合うことが出来たのです!

本日の装備 -My Gear-

望遠域特化の撮影システム

  1. CANON 7D MarkⅡ
  2. TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 

テレ端が400mmもある超望遠ズームレンズは野鳥撮影でも大活躍です。
>>>100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(タムロン製品情報より)

冬の香雪園は美しい

園内には雪が敷き詰められ,白銀の世界が展開されていました。

足を進める度にザッザッという雪踏み音を楽しみながら園内を散策しました。

これまでもエゾリスを探しに香雪園を訪れましたが,エゾリスは現れてくれませんでした。

サムネ・ブログプライバシーポリシーサイト運営者必須!プライバシーポリシー作成方法サムネ・EnカケスWild Birds Observed in Hakodate, Hokkaido / Animal Photos in Japanサムネ・見晴公園北海道限定”エゾリス”を探索した件/函館見晴公園(香雪園)

エゾリスと捉えた

私もこの記事をみてエゾリスが撮りたく,度々香雪園を訪れるようになりました。

>>>香雪園のアイドル、エゾリスに出逢った♪|函館市見晴町

そして,今日なんと!念願だったエゾリスに会うことが出来たのです。

この日は天気がよく,所々地面が見えているところがありました。

特に,木の根元は雪が溶け,松ぼっくりなどリスが好きそうな食べ物が顔をのぞかせていました。

何やら木の根元で動く影が!

ゆう

100mくらい離れていたので見えづらかったのですが,あれは間違いなく私が探し求めていた”エゾリス”でした。

望遠レンズのズームできる最大のテレ端(400mm)でエゾリスを撮影しました。

一緒に同行していたカメラ仲間に「しっ!」と漏れる声を注意されるほど興奮していた私はそれほどエゾリスに会えた喜びが大きかったのです。

しばらく散策を続けると,別の場所でもエゾリスが!

今回はシャッタースピードを早くしすぎて,ISO感度が上がってしまったため,昼でもノイズの目立つ写真になってしまいました。

もう少しシャッタースピードを落としても良かったですね。

何してるんですか?アニキ!

ゆう

擬態しているつもりでしょうか。

最初は気づかなかったですけど,エゾリスだと分かって少し驚きました。

2mの至近距離までエゾリスが来てくれました!

このシャッターチャンスを逃すわけにはいかない!!

パシャパシャパシャ…無言でシャッターを切り続けました。

野鳥も撮影してきました!

と言っても野鳥に関する知識は皆無なので,後日家で調べてあの鳥は何だったのか分かりました。

野鳥特定に役立ったWEBページ

>>>【香雪園・三連作ラスト】野鳥天国は実は函館山ではなかった!?

>>北海道 函館市 見晴公園の野鳥

シジュウカラ

シジュウカラ

市街地や住宅街でも観察でき,すばしっこいです。

白い胸に黒のネクタイが特徴のオシャレな野鳥です。

アカゲラ

アカゲラ

オスメスで比較的大きな違いがないですが,頭頂部で見分けることができるそうです。

オスは後頭部が赤く,メスは頭頂部全体が黒色なのだそうです。

アカゲラも留鳥として一年を通じて同じ場所で撮影することができます。

ヤブサメかエゾクイムシ?

すいません,鳥はあまり詳しくないので特定できませんでした。

知っている人がいたらぜひ教えて下さい。

『ヤブサメ』か『エゾムシクイ』だと思うのですが,どちらも夏鳥なんですよね。

冬には東南アジアに渡るそうなんですが,渡らなかったんですかね?

それとも違う種類の鳥なのかな〜?

ゆう

 

ミヤマカケス

ミヤマカケス

全長33cmと今まで紹介した鳥たちと比べ大きく,鳩くらいの大きさです。

カラスの仲間である彼らですが,頭部の茶色,背中のグレー,羽にはワンポイントの青模様と白ライン,多くの色が散りばめられたカラフルな鳥です。

カラスの仲間とは到底思えませんね。

ゆう

この日は多くのミヤマカケスを園内で見かけたので,写真がいっぱい撮れました。

2,3匹で群れているシーン。

陽の光もあたって,そのカラフルな体がとても綺麗でした。

最後に

まだ2月の冬ですが,もう少ししたら雪解けが始まり,春が訪れるでしょう。

豊富な種類の野鳥を観察することができる香雪園はオールシーズン通して楽しめる場所だと思いますよ!

春は桜と一緒に野鳥を撮影したいと思っています(・∀・)

最後まで読んでくださいまして,ありがとうございました!

香雪園のクレープ屋北海道函館・見晴公園(香雪園)の圧巻のカエデ並木!【紅葉スポット】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です