Twitterアカウントはここから

【北斗紅葉回廊】北海道北斗市・八郎沼公園で紅葉ライトアップと水面リフレクション

サムネ・北斗紅葉回廊

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

は日が差した紅葉を見ることができ,かつ夜にライトアップされた紅葉を見ることができる八郎沼公園は北斗市を代表する自然公園です。

この記事では八郎沼公園でライトアップされた紅葉を紹介します。

この記事の概要

10月下旬から11月頭にかけて開催される八郎沼公園の紅葉ライトアップに行って来ました。八郎沼にリフレクションした紅葉はキレイだったので写真を御覧ください。他にも函館市内の紅葉スポット情報について記載しています。

八郎沼公園の北斗紅葉回廊

イベント情報

八郎沼公園のライトアップイベント北斗紅葉回廊」は北斗市観光協会が主催しています。

基本情報
過去の開催情報を参考

【開催時期】10月下旬〜11月上旬

【時間帯】16:00〜21:00頃

【入場料】無料

【駐車場】有り(無料)

【事前予約】不要

R2年度開催の北斗紅葉回廊では入場ゲートを1箇所だけ設置し,新型コロナウイルス対策として手の消毒と検温を実施していました。

コロナ渦での開催につき感染予防をしっかり実施していました。

八郎沼公園までの道のりは明かりが少ないので車で行く際は運転には十分気をつけてください。

灯籠形照明によるライトアップ

ビュースポットまでの一本道

明かりに照らされた一本道を進むとライトアップ「ビュースポット」が見えてきました。

ライトアップのイベント中は移動できる道が制限されています

照明に照らされた道に沿って進んでいくと,八郎沼にリフレクションした紅葉が見えてきました。

光に照らされた紅葉が八郎沼に映っていてとても綺麗でした。

距離にして70~100mくらい離れているので200mmくらいをカバーできる望遠レンズがあると撮影が捗るかもしれません。

望遠レンズは現在、野鳥撮影にのめり込むようになり、望遠レンズを充実させています。

TAMRON100-400mmは野鳥撮影入門におすすめ【CanonEFマウント】レンズレビューTAMRON100-400mmは野鳥撮影入門におすすめ【CanonEFマウント】レンズレビュー

下見なしの初見撮影でしたので,ライトアップされる位置が分かりませんでした。

特に風景撮影においては事前の下見が重要です。

サムネ・茂辺地北斗星広場【寝台列車撮影】北斗星広場で引退した北斗星を撮影した話/北海道道南

Sonyα7 II+標準レンズ28-70mmしか持っていきませんでしたので,広角側での風景写真のみの撮影となりました。

sonya72購入記念Sonyα7ⅱを選んだ理由と沢山写真撮ったので見て下さい

綺麗なライトアップ&リフレクションが拝めたので良しとします。

ビュースポットからの紅葉リフレクション

手前にも木々が生い茂っていたので、枝被りしない位置から撮影しました。

撮影位置が限定されたので構図がワンパターンになりがちでした。

オリジナリティある写真を撮るにも一苦労です。

夜間撮影は三脚必須です。

他の見物人の邪魔にならないようにマナーを守って撮影しましょう。

秋といえ肌寒いので厚着して訪れることをオススメします。

夏の新緑はとてもネイチャー感に溢れ、森林浴が楽しめます。

サムネ・八郎沼公園の仙水【森林浴デビュー】晴天の八郎沼公園でリラックスしてきた件

八郎沼公園は桜や紅葉スポットとしても有名です。

八郎沼公園のイチョウ北海道北斗市大野エリアの探索記【ネイチャースポット】ついでに秋の八郎沼公園散策

最後に

北海道北斗市向野にある「八郎沼公園」では紅葉ライトアップが秋から冬直前にかけて開催されます。

夜の撮影では三脚は必須装備です。

北海道道南エリアには「函館空港」や「JR北海道 新函館北斗駅」までくると函館や北斗の観光を楽しむことができます。

とりわけ、この記事では秋をピックアップしましたが、函館周辺には紅葉スポットが多く点在しています。

香雪園のクレープ屋北海道函館・見晴公園(香雪園)の圧巻のカエデ並木!【紅葉スポット】北海道函館・笹流ダム(前庭広場)で紅葉狩り【背の低いカエデ並木に最接近】

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です