県展に作品を出品します。
第64回秋田県美術展覧会(2022.6.24〜6.29)

紅葉の絨毯をカメラに収めることに成功/笹流ダム(前庭広場)

サムネ・笹流ダム紅葉

こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。

笹流ダム(前庭広場)に紅葉を見に来ました。

以前訪れた時は,紅葉の見頃まであと少しってところでした。

今回(10/25)は紅葉が私を呼んでいる気がしたので直感で足を運んだ次第です。

函館の紅葉名所「笹流ダム」の紅葉をお伝えします。

この記事の概要

①笹流ダムで撮影した紅葉写真をお披露目する

②地面に落ちた紅葉はまるで???なので紹介する

笹流ダムでは紅葉が見頃を迎えていた!

背の低いもみじの木が完全に紅葉しており,あたり一面がオレンジや赤色の景色で埋め尽くされていました。

道南地区では10月末〜11月頭が紅葉の見頃のはずですが,ここ笹流ダムは他の場所より紅葉の見頃が早い気がします。

この写真を撮影したのは20201024日でした。

紅葉が見頃を迎えていましたが,既にもみじの葉が地面に落ちていたので,旬を少し過ぎていたのでしょうか。

Isamu

本当に綺麗な紅葉ですね。気づいたらシャッターを切りまくっていました。

ローアングルから撮影してみました。

①木に残っているもみじの葉

②地面に落ちたもみじの葉

の両方を同時に写真に収めることができて大満足でした。

地面に落ちたもみじの葉はまるで天然の絨毯のようでした。

我々以外にも訪問客がちらほら。この日来れた人たちはラッキーだったにゃ!

ねこ氏

どこを見ても赤!赤!赤!で紅葉を思う存分に楽しみました。

この日は天気雨が降っており天気はやや不安定でしたが,私の念で晴れを呼び込みました笑

足元のもみじの葉にフォーカス

落ちたばかりのもみじの葉はそれほどダメージを受けていなかったです。

見下ろすアングルで一枚撮影。

綺麗な葉っぱにズーム!

現像時に明暗のメリハリをつけて,雰囲気だしてみました。

道南の紅葉スポット

笹流ダム以外にも道南には紅葉スポットがたくさんあります。

香雪園(見晴公園)も笹流ダムと並ぶ紅葉有名スポットです。

サムネ・K-S2紅葉K-S2実写レビュー【PENTAX一眼】桜、紅葉、鉄道、航空機、夜景…とにかくたくさん撮ったよ!

北斗市方面にも八郎沼公園という自然豊かな公園があります。

八郎沼公園のイチョウ北海道北斗市大野エリアの探索記【ネイチャースポット】ついでに秋の八郎沼公園散策

笹流ダム前庭広場の奥には「ダム公園」という桜や紅葉が見ることができる綺麗な公園があります。

最後に

笹流ダム前庭広場には背の低いもみじの木がたくさんあります。

目線を少し上に向けると,赤や橙色の景色を満喫できます。

函館では紅葉してから冬まであっという間に来てしまいます。

短期決戦で北の大地の紅葉を楽しめるようにこの記事が役立つことを願っています。

Isamu

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7DMarkII Canon EF100-400mm FE70-200mm GRIII K-S2 PENTAX RICOH SANGO Sigma150-600mm Sony TAMRON Tamron100-400mm WordPress α7II α7RIII アニマル カワセミ コンデジ ダム ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 冬鳥 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 渓流 秋田 紅葉 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。