こんにちわ,Isamu(@yusukebe029)です。
函館市桔梗には夜景や夕陽の撮影に向くスポットがあります。
もどきの丘は「美瑛」に似ており,函館でも美瑛ちっくな写真が撮れてしますのです。
目次
桔梗町・もどきの丘
「はこだて未来大学」周辺の小高いエリアから函館市街と函館山を入れた風景が撮影できます。
これは日の入り前に撮影した写真です。

この場所は「美瑛」っぽい丘が特徴で、美瑛風の写真が撮れます。
Isamu

農道っぽく、アップダウンのある丘が広がっています。
函館山と反対側にも山々が見え、

「もどきの丘」の”もどき”は美瑛もどきからとってるのかもしれないですね。
それくらいここは美瑛に似ています。
もどきの丘の位置は以下のMapを参考にしてください。
日の入りとともに染まる空
函館山の向こうの海の水平線はきれいに染まり、大沼方面にみえる山々に向かって、日が沈んでいきます。
青から紫やオレンジ色の綺麗なグラデーションがかって、空色が変化していきます。

太陽はこの撮影向きと反対に沈んでいくので,そちらも撮影です。

すすきが生えていたので一緒に撮影してみました。
赤く染まった空とすすきはいい感じでした。

函館裏ビュースポット
函館山から函館市街と見下ろす夜景などは「表夜景」を呼ばれています。
裏夜景はその逆の方から撮影した写真になります。
函館裏夜景については他記事で紹介しています。

夕景と朝景は風景が綺麗に撮れる時間と言われています。
函館で撮る朝景も大変綺麗なので、その記事も興味あればご覧になってください。

最後に
もどきの丘は知る人ぞ知る函館の隠れ風景スポットです。
朝日,夕焼け,夜景なんでもマッチするザ・風景スポットにみなさんもいってみましょう!
他にも北海道についての記事をいくつか書いています。






Isamu
7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP Eマウント FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 Luminar4 PENTAX RICOH Sigma150-600mm Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ダム ツキノワグマ フルサイズミラーレス レビュー 一眼レフ 写真 函館 北斗市 北海道 探鳥 望遠レンズ 桜 機材 渓流 秋田 紅葉 花火 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景