Twitterアカウントはここから

WordPressでのブログの始め方/ブログデビュー

ブログ記事サムネローマ字「 I 」

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

今回はブログの始め方の記事になります。

ブログを始めてみたいけど何から始めれば分からない…」以前は私もブログに対してこのような思いを持っていました。

だけど勇気をだして一歩踏み出し,ブログを始めれば後は流れに乗ってなんとかやっていけますよ!

この記事の狙い

①WordPressでブログを始める方法を紹介する

②ブログ記事の在り方を紹介する

です。では,早速いってみましょう!

2つの重要手続き

ブログを始めるには

①独自ドメインの取得

②サーバレンタルの契約

が必要です。

とりあえずこの2つの手続きを済ませれば,かたち上ブログを始める準備ができます。

独自ドメインについて

ゆう

まずは独自ドメインの取得についてお話します。

皆さん「独自ドメイン」って知っていますか?

ドメインは,http://もしくはhttps://のあとに続く部分を指します。

http(s):// + ドメインをURLといい,皆さんのブログがインターネット上のどこにあるかを示す住所だと思って下さい。

このドメインの後ろに続く部分まで自分で決められるものを「独自ドメイン」といいます。

お名前.comで独自ドメイン取得

私は「お名前.com」で独自ドメインを取得しました。

.comとか.jpとかいろいろあります。

契約するドメインによって金額なども変わってきますが,特にこのドメインじゃないといけないってことはないので悩まず独自ドメインを取得しちゃいましょう!

私はお名前.comで「.com2年登録」のサービスに申し込み,独自ドメイン「yuu-pashapasha.com/camera-blog」を取得しました。

お名前.comへのリンクを張っておきますので,そこから独自ドメインを取得しましょう!!

レンタルサーバーの契約

次に,レンタルサーバを契約しましょう。

WordPressでブログを始めるにあたりサーバに「WordPress」をインストールする必要があります

その事前準備としてレンタルサーバを契約しましょう。

私はドメイン取得と同じ「お名前.com」でレンタルサーバーも契約しました。

以下にリンク貼っておくので参考にしてください。

サーバっていうのはメールやサイトのデータ情報を保存したり,それを放出したりするものです。

ですがサーバの構築や管理は素人では難しいのでそれをレンタルして使おうっていうのがレンタルサーバーです。

この程度の知識しか無かった私でしたが,レンタルサーバ契約後はガイダンスに従い「WordPress」をレンタルサーバーにインストールできました。

ゆう

ここまではドメイン取得とレンタルサーバー契約をわかっていれば後はガイダンス付きでサイトが親切に誘導してくれるので心配は入りません。

参考リンクを貼っておきます。

補足事項

独自ドメイン取得について

独自ドメインは例えば.comなら

「https://www.yuu-pashapasha.com/camera-blog/」

と.comの後に続く,スラッシュ( / )以下を決めることができます。

もしあなたがブログで広告収益を得たくて,グーグルアドセンスなどを利用したいと思っているなら,このスラッシュ以下は不要です。

なぜならグーグルアドセンスに利用申請する際,登録できるサイトアドレスは上の例でいうと

https://www.yuu-pashapasha.com/camera-blog/」

ピンクの文字になります。

つまり余計なスラッシュ以下をつけると登録でつまずき,ブログに対する嫌な気持ちが芽生えます。

そうならないためにもシンプルなドメイン名にしましょう。

レンタルサーバーについて

まだ私は今のレンタルサーバーで不便を感じていませんが,もしかしたら契約したレンタルサーバーがあなたにマッチしない可能性もあります。

そうなったら新たにレンタルサーバーを契約して移行すればいいのです。

ここで伝えたいのは迷わずにとりあえず良さそうなレンタルサーバーを契約する勢いが大事だということです。

レンタルサーバーを契約しないといつまでもブログライフを始まりません。

覚悟を決めてレンタルサーバーを契約しましょうや!

ブログ記事の書き方

私なりのブログ記事の在り方

現代人はとにかく時間がありません。

一方,ブログを訪問する人は何かそのブログで調べたい・見てみたいことがあってブログで記事を読んでくれるのです。

つまり,訪問者がやる気を出して記事を読むのでそれ相応の労力が掛かります。

最近,YouTubeといった優良なコンテンツが飛び抜けた人気を誇っています。

YouTubeの利点を1つ挙げるとしたらそれは流し見できることです。

それほど労力を使わなくても情報を入手できるのです。

ゆう

このことから私なりに出した訪問者のためのブログ記事はとにかく簡単に読める記事であることです。

記事を読んで末に疲れてしまって,役立つ情報を得られなかったなんて訪問者が気の毒で仕方ありません。

以下の記事で私のブログ記事の書き方をまとめています。

ブログ記事サムネローマ字「 A 」私流ブログ記事術withSANGO/WordPress

ブログ記事の書き方の参考人紹介

最初はどうやってブログ記事を書けばいいか分からないと思うのでこの人を参考にしてみてください。

コンテンツをクリエイトするなら誰のための記事であるか考えることです。

自分の独りよがりでなく,訪問者のための役立つ記事が書けるように私も日々努力しています。

お互い?(あなたがブログを始めるか不明ですが)に頑張りましょう!

最後に

今回は「WordPress」でブログを始める記事を書きましたが,アメブロライブドアなど簡単にブログを始めることができるサービスも存在しています。

WordPressにこだわらず,ブログを始める手段はたくさんありますので「ブログを始めたくてうずうずしている」人は自分で調べて思い切ってブログデビューしたほうが絶対いい経験できると思います!

ブログを始めたら次のステップに以下の記事を読んでみましょう。

サムネ・ブログザトールワードプレス”有料テーマ”はアリか?TheThorを使っている私が語る有料テーマの良さ/WordPressブログ記事サムネローマ字「 S 」WordPressテーマ「SANGO」を使ってみてその良さについて語る

ゆう

最後まで読んでくれて,ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です