Twitterアカウントはここから

インスタ映えがすごい花手水を撮ってきた件/函館八幡宮

サムネ・函館八幡宮花手水

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

函館も梅雨入りしたせいか,雨の日が増えたように思います。

梅雨といえば紫陽花ですが,今回は紫陽花の花手水を見る為,函館八幡宮まで行ってきました。

函館八幡宮

この日は気温が高く,日光がガンガン照りつけていました。

帽子と飲み物で熱中症対策をしっかりして,函館八幡宮を参拝して来ました。

そして,念願の花手水を写真に収めることができました。

函館八幡宮の概要

函館八幡宮正面より
品陀和気命(ほんだわけのみこと)(応神天皇,八幡神)を主祭神とし,北海道開拓に関わる神として地元民から「八幡さん」の愛称で親しまれているそうです。

8月15日には函館八幡宮例祭があり,函館の夏の風物詩として有名なんだそうです。

2020年は残念ながら新型コロナウイルス感染防止の為,中止となってしまったようです。

イベント情報は函館イベントガイドから
>>>【中止】函館八幡宮例祭

函館八幡宮までのアクセス

函館八幡宮までのアクセスは市電と自動車の2通りあります。

1.市電

市電「谷地頭」で下車し,徒歩10分ほどで到着

2.自動車

鳥居を左折し,脇の坂道を登って,境内横の無料駐車場まで行くことが出来ます。

20~30台は駐車可能かと思われます。車を駐車したら,徒歩3分ほどで境内です。

インスタ映えの花手水

お参り前に手と口を清めましょう!

鳥居をくぐるときも真ん中ではなく,端っこを歩くようにして気をつけています。

コロナ感染対策で柄杓(ひしゃく)は撤去?

柄杓がありませんでしたが,手でお水をすくってしっかりと清めました。

函館八幡宮の花手水
花手水ほんと綺麗ですよね〜
 
今日はフルサイズミラーレスの高画素を思う存分活かして,鮮明に花手水を撮影していきますよ!
花手水を接写して

静かな空間で,ただ水の流れる音を聞きながら,花手水を夢中で撮影していました。

ほんときれい過ぎていつまでも見ていられますよね。ところで花手水ってなんて読むかご存知ですか?”はなちょうず”って読みます。

函館八幡宮
2礼2拍1礼して健康祈願しました。
 
体を大事にしていつまでもカメラ片手にフォト活続けていきたいですね。
 

隣の鶴若稲荷神社も訪問

鶴若稲荷神社正面より

函館八幡宮の隣にある”鶴若稲荷神社”も訪問しました。

ここでもお参りをしっかり済ませ,横にあった花手水を撮影しました。

鶴若稲荷神社の花手水

こちらの花手水では,水が龍から出てきており,函館八幡宮のとは雰囲気が違いますね。

花手水を接写

天気がいい日だと,花手水も映えて,いい写真が撮れました!

Instagramについて知りたい人は以下の記事にインスタ戦略をまとめています。

サムネ・インスタ戦略ネコInstagramを気合入れてやってみることにした件/インスタ戦略・風景と野鳥写真投稿

最後に

今は函館では紫陽花が見頃を迎えています。

紫陽花を使った花手水はとてもキレイなのでインスタ映えの為に探してみるといいですね。

有名どころの神社に行けばまず見られると思います。

神社巡りも御朱印集めや花手水撮影など意外と楽しめることが多いので,趣味におすすめしたいですね。

サムネ・市民の森のあじさい【はこだて市民の森売店】梅雨シーズンのあじさいとソフトクリーム in 市民の森sonya72購入記念Sonyα7ⅱを選んだ理由と沢山写真撮ったので見て下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です