Twitterアカウントはここから

【新函館北斗でお花見】北斗桜回廊の桜並木と法亀寺の枝垂れ桜

サムネ・法亀事しだれ桜

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

北海道新幹線で北海道へ来ると,最終地点「新函館北斗」駅に着きます。2020年5月記事執筆時点

新函館北斗駅のある北斗市は桜の名所が多く,駅から近い場所にも人気の桜スポットがあるので紹介します。

北斗桜回廊

100m以上に渡り,緩いカーブを描いて桜並木が続いています。

北斗桜回廊については道南各所(道南いさりび鉄道函館イベント情報局函館イベントガイド北斗市観光協会)でアナウンスされています。

北斗桜回廊
北斗桜回廊2019年撮影

どこまでも続きそうな桜並木には圧倒されました。

天気のいい日には日差しが差し込み,花見にはもってこいの1日でした。

夜になると北斗桜回廊はライトアップもやっているので夜に来て,夜桜を楽しむのも良いでしょう。

北斗桜回廊・桜散り始め
北斗桜回廊2020年GW明け

GWが終わると桜は散り始めますが,桜が地面に敷き詰められて絨毯のようでとても綺麗です。

ISO100_F/4.5_1/50秒_28mm

絨毯と言えば,もみじがつくる絨毯もとても綺麗なので,以下の記事も併せて読んでみてください。

サムネ・笹流ダム紅葉紅葉の絨毯をカメラに収めることに成功/笹流ダム(前庭広場)

北斗桜回廊の近くには北斗市健康センター「せせらぎ温泉」があります。

花見で歩き回って汗をかいた後に温泉でサッパリするのもいいですね。

法亀寺

法亀寺(ほうきじ)内には大きな1本の枝垂れ桜があります。

こちらも昼夜問わず,お花見が楽しめるスポットです。

ここまで巨大な枝垂れ桜は中々お目にかかれないと思うので,北斗市まで来た際は立ち寄ってみてください。

法亀寺の枝垂れ桜

“たびらい”でも大々的な記事となっています。

北斗市が新幹線のまちだというのは初めて知りましたけど,どうやら北海道内でも屈指の名桜らしいです。

法亀寺しだれ桜の開花情報は以下のリンクから確認できます。

私の経験ではGW後半には満開のしだれ桜が見ることができたと記憶しています。

桜撮影の例

天候を味方に桜を綺麗に撮影

雨の日の桜は雨のしずくが付き,透き通るように美しいです。

雨と桜

ボケが大きいf値の小さい単焦点レンズなどで近づいて撮影するといいでしょう。

ソフトファンシーフィルターを使う

ソフトファンシーフィルターを使うと,被写体がぼやけて柔らかい写真が撮れます。

桜とフィルター

流石,私のお気に入りフィルター「ソフトファンシーフィルター」です。

この柔らかい感じが好きなんですよね。

ソフトファンシーフィルターが気になる人は以下の記事を読みましょう!

香雪園の紅葉レンズフィルター【DHG ソフトファンタジーII】を使って紅葉を撮影した件 -PENTAX K-S2-

最後に

新幹線のまち「北斗市」に来たら,北斗桜回廊と法亀寺の桜を見てみるといいでしょう。

新函館北斗駅からそう遠くない位置にこの2大桜スポットがあるので,レンタカーを借りればアクセスも良いです。

北海道の道南地区では写真撮影する場所がいっぱいあります。

以下の記事でまとめていますのでよかったら読んでみてください。

サムネ・木古内撮影スポット北海道道南・木古内エリアの撮影スポットまとめサムネ・北斗市風景ビュースポットまとめ北斗市で街並みを一望できる風景撮影スポットまとめ/北海道風景写真屋さん向け記事サムネ・道南いさりび鉄道木古内〜北斗(旧上磯)〜函館を結ぶ道南いさりび鉄道/鉄道好き必見(撮影スポット)

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です