最新情報はTwitter(@yusukebe029)から

道南(函館北斗)の桜開花はいつ?北海道道南で花見したい人必見

サムネ・函館桜開花

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)だよ。

4月に入るとTVでは桜開花のニュースがちらほら報道されている。

北海道もまだかまだかと皆が桜の開花を待ちわびている。

今回は北海道道南エリアの桜開花について記事を纏めてみた。

この記事の狙い

北海道道南エリア(函館・北斗)の桜の開花について実写付きで実況。撮影した桜写真も大公開。桜撮影時に役立つアイテムなども紹介する。

北海道の桜

桜前線の最終地点など春の締めくくりの言葉で紹介されることが多い。

しかし、その名の通り北海道の桜は4月末から5月はじめにかけて見頃を迎える。

見頃は4月下旬〜5月上旬

北海道の桜は本州の桜より咲くのが遅い。

2019年と2020年に函館北斗各所で桜を撮影してきた。

松前藩戸切地陣屋跡からの桜【800mの桜街道】松前藩戸切地陣屋跡の桜並木と城跡から見渡す風景サムネ・法亀事しだれ桜【新函館北斗でお花見】北斗桜回廊の桜並木と法亀寺の枝垂れ桜

ちょうどこの時期には新型コロナウイルス感染拡大に伴い、密回避を心に留め、最新の注意を払って行動していた。

朝早く誰もいない時間帯に短時間の訪問、マスク着用、消毒はこまめになど具体的な感染対策をしっかり行い、撮影活動に勤しんだ。

それでも外出自粛の影響か、例年ほど撮影に出かける機会が減ってしまったのではやくコロナ流行も沈静化をみせてくれればいいと切に願っている。

道南の桜を実写付きで開花を実況

桜の開花情報はどうやって入手している?

おそらくSNSやTVニュースなどが大半だろう。

あるいはこまめに様子を見に行くマメな人もいるかもしれない。

ローカルな情報は地元民から聞くと桜開花の情報を得やすいこともわかっているのでアンテナを広げ、いちはやく桜開花の瞬間に立ち会いたいものだ。

つぼみ(3月28日時点)

この時点ではまだつぼみの状態だった。開花はまだ先だ。

2020年3月28日 桜の状況

ここから2週間ほど経過したが、桜のつぼみに特に変化は見られなかった。

つぼみに変化が(4月19日)

よくみるとつぼみの先端からピンク色の花が飛び出しているのが確認できる。

開花までまだだが、少しずつ春の準備を始めたようだ。

2020年4月19日 桜の状況

雨が降らないことを祈りながら、観察を進めた。

桜開花(4月26日)

4月下旬ついに桜が開花していた。

これから本格的な北海道の春が始まる。

2020年4月26日 桜の開花
2020年4月26日 桜の開花

満開の桜(5月10日)

5月上旬になると桜が完全開花。

雨が降って散ってしまう前に撮影しまくるのだ。

2020年5月10日 桜の開花

雨降中での桜撮影

5月1日ついに恐れていた事態が発生。

雨が降っているのだ。

桜の花びらは雨や強風でかんたんに散ってしまう。

そうはさせるかと小雨の中、桜撮影を強行した。

道南の桜
2020年5月1日 小雨の中の桜

雨が滴り、花びらが透過してとてもキレイだった。

道南の桜
2020年5月1日 桜の開花

接写すれば水分が付いた桜をはっきりと確認できた。

道南の桜
2020年5月1日

桜が満開、上を見上げれば桜だらけの空が広がる。

広角に撮れるレンズがあるといいかもな。

道南の桜
2020年5月1日 桜いっぱいの空

桜撮影で役立つ機材と撮影方法

ちなみに撮影機材はSony α7 IIに28-70mmを使用した。

詳しくはレビュー記事を確認してくれ。

sonya72購入記念Sonyα7ⅱを選んだ理由と沢山写真撮ったので見て下さい

レンズフィルターと水晶玉

レンズフィルターを使えば、写真の印象はガラリと変わる。

NDフィルターやPLフィルターは撮影を助けてくれるのでいくつか持っておいても損はないだろう。

予算5千円もあれば写真を撮影する楽しみは倍になる!/水晶玉とレンズフィルター活用

水晶玉を使った写真もたまにSNSで見かける映える小道具だ。

白飛びを応用した桜撮影

白飛びは撮影においてNGと思われがち。

だが白飛びはうまく使えば被写体だけ強調できる現象なのだ。

以下の記事に白飛びを使った桜の撮影方法について纏めてみた。

白飛びした桜白飛びも上手く使えば桜をより一層引き立てる/カメラ初心者向け記事

最後に

桜の見頃は開花後、約2週間ほどだ。

強風や雨で簡単に散ってしまうので,時期を見極め撮影に行きたいですな。

北海道には風景を撮影するスポットがたくさん点在している。

桜や紅葉など四季の風物詩も各所でたくさん撮影できる、やっぱ北の大地はすげぇぞ!!

サムネ・函館駅近の撮影スポット函館駅近の撮影スポットまとめ/風景&夜景撮影したい人向けサムネ・恵山撮影スポット函館市恵山の撮影スポットまとめ/ツツジ・朝日・けあらし・灯台・温泉サムネ・木古内撮影スポット北海道道南・木古内エリアの撮影スポットまとめサムネ・道南いさりび鉄道木古内〜北斗(旧上磯)〜函館を結ぶ道南いさりび鉄道|鉄道撮影スポット豊川ふ頭から冬花火冬の夜空を彩る函館海上冬花火|豊川ふ頭・八幡坂・教会通り香雪園のクレープ屋北海道函館・見晴公園(香雪園)の圧巻のカエデ並木!【紅葉スポット】サムネ・北斗市風景ビュースポットまとめ北斗市で街並みを一望できる風景撮影スポットまとめ/北海道風景写真屋さん向け記事恵山の朝日早朝撮影で朝日と気嵐撮ってきた!冬の北海道函館市恵山

ゆう

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!!

7DMarkII Canon GRIII Instagram K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO SIGMA Sony TAMRON WordPress α7II アニマル コンデジ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 河川 渓流 湖沼 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です