Twitterアカウントはここから

北海道函館・見晴公園(香雪園)の圧巻のカエデ並木!【紅葉スポット】

香雪園のクレープ屋

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

秋の行楽シーズンには函館の見晴公園(香雪園)で多くの人が賑わって、みなさん紅葉をお楽しむのことでしょう。

見晴公園では紅葉の他にも、桜や新緑,白銀の世界が味わえる市民憩いの場となっています。

今回はそんな皆が楽しめる見晴公園の秋についての記事になります。

この記事の概要

北海道函館にある見晴公園の紅葉の話です。見頃はいつなのか?見頃を迎えた紅葉はどれほどきれいなのか?撮影写真を掲載し、見頃時期についても記載しています。また、見晴公園は四季を通じて楽しめるスポットなのでその辺についても知ってほしいです。

見晴公園(香雪園)の紅葉情報

10月末頃が狙い目?

10月になったばかりだと北海道の紅葉にはまだ早いです。

10月の第4週頃か11月上旬函館の紅葉の狙い目になります

ゆう

でも11月に入るとすぐ冬が来るから時期の見極めが大切なんだな〜

10月末に撮影した見晴公園内の紅葉です。

2019年10月27日撮影

既にモミジなど赤く紅葉していて、散っている量も大分あります。

赤や橙、黄色、緑など様々なカラーで見ていて楽しい紅葉ですね。

次はその1週間後に撮影した紅葉です。

香雪園紅葉シーズン
2019年11月4日撮影
なかなかいい感じじゃないかにゃ?

ねこ氏

写真の場所は見晴公園内でもたくさんの紅葉が拝める、カエデ並木の通りです。

SOFTフィルターを使えば明るく、ふんわりした印象の写真が撮影可能!

SOFTフィルターを使っているので雰囲気がほんわりしていますが,紅葉は見頃を迎えている感じでしたね。

これを読んでSOFTフィルターが気になっちゃった人は!

香雪園の紅葉レンズフィルター【DHG ソフトファンタジーII】を使って紅葉を撮影した件 -PENTAX K-S2-

紅葉情報まとめ(再掲)

簡単に見晴公園の紅葉情報をまとめておきます。

紅葉情報まとめ
①見晴公園の紅葉は10月第4週ごろから楽しめる

②完全紅葉は11月に入ってすぐ

以下に香雪園の紅葉情報の参考リンクを張っておきます。

四季を通じた見晴公園の楽しみ方

四季を通じて園内では,野鳥やエゾリスの観察ができ、桜や新緑、紅葉などのネイチャーも楽しめます。

花見(4月下旬〜5月上旬)

ソメイヨシノを中心として桜の木がに園内にはたくさん植えられています。

花見と一緒にバードウォッチングやエゾリス探しでいい時間潰しになります。

見晴公園でエゾリスと野鳥を探した話

サムネ・白銀の世界とエゾリス北海道でエゾリスと野鳥撮影/香雪園(見晴公園)

新緑(5月〜7月)

赤く染まる前のカエデ並木藤の花など初夏の前の青々しい風景がお目にかかれます。

はこぶら(函館市公式観光情報)で緑の香雪園(見晴公園)が紹介されています。

紅葉シーズン(10月下旬〜11月上旬)

歩道沿いのカエデ並木は秋には綺麗に色づきます。

真っ赤な色や淡い橙色など暖色系のカラフルな色が「秋っ!」って感じがします。

香雪園のカエデ並木

白銀の世界(12月〜2月)

冬になると雪一面の世界が香雪園に広がっています。

冬でも野鳥やエゾリスなどの活動が活発で,鼻水を垂らしながらカメラで撮影しているおじさんズをよく見かけます。

サムネ・香雪園カケス函館香雪園(見晴公園)冬の”カケス”祭り/北海道・冬の探鳥
香雪園・庭園

基本情報

北海道で唯一の国指定文化財庭園です。

園内には約150種類の樹木が植えられており,ソメイヨシノやカエデなど春や秋の代表格も見ることが出来ます。

歩道沿いには100mほどのカエデ並木や開けた広場を囲むソメイヨシノはとても綺麗で何度も足を運んでしまうほどです。

基本情報
【住所】北海道函館市見晴町56

【問合せ】TEL:0138-57-6210(緑のセンター)

【定休日】年末年始※詳しくは公式サイトで

【営業時間】常時開放(緑のセンターは8:45〜17:30)

【駐車場】150台以上(無料)

公式サイトへのリンクはここをクリック

最後に

いつきても樹木や野鳥,エゾリスやネイチャーなど豊かな自然が私達を迎えてくれます。

香雪園は函館市民も週末になると大勢訪れる超おすすめスポットです。

カメラの試し撮りにもうってつけなので気になる人は是非立ち寄ってみましょう。

近くには湯の川温泉街もありますので温泉でリフレッシュも出来ます。

他にも函館関連の記事を記載しています。

サムネ・市民の森のあじさい【はこだて市民の森売店】梅雨シーズンのあじさいとソフトクリーム in 市民の森サムネ・函館市熱帯植物園函館市熱帯植物園で熱帯植物を撮影した件/湯の川の足湯と猿と植物とサムネ・函館駅近の撮影スポット函館駅近の撮影スポットまとめ/風景&夜景撮影したい人向け

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です