Twitterアカウントはここから

社会人2年目になったので1年目を振り返った件

社会人になってあっという間の1年でした。過ぎ去った1年を振り返って,「あ〜これやっとけばよかった〜」「これはまだやらないほうがいいよね〜」とか色々あったのでつらつらと書きます。

この記事の読んで下さる皆様の中で新しく社会人になる人がいたら反面教師にしてください。

新社会人の皆は”春”から新生活スタートだよね!?

春といえば桜の季節

春は””の季節といっても過言でないしょう。春の陽気な日を浴びながら,カメラ片手にふらふらっ〜とお出かけしたいですね。

皆さんも新社会人になって仕事を頑張るのもいいですが,何か趣味を見つけてプライベートも充実させると人生が豊かになりますぞ。

特にやりたい趣味がなかったらカメラとかどうですか?『カメラはいいぞ』

1年で3回も桜を見た特別な年

就職した今年は研修やら勤務地配属やら帰省やらでなんと”3回”も桜を見ることが出来ました〜!4月と5月で3ヶ所の桜を見ることができて私は幸せでした。

研修と桜

最初の桜は”東京”です。入社式の後,東京で1週間研修がありました。4月上旬はちょうど東京でも桜が見頃を見かえていたのでラッキーでした!

秋田料理提灯と桜 都会の桜は綺麗で感動した件/お江戸深川桜祭り

研修が終わると今度は勤務地配属だ!

研修が終わって函館に戻ってきました。時期はGW直前で,5月上旬に見頃を迎える桜たちが私を待っていたのです!

サムネ・五稜郭タワーと桜 五稜郭でお堀から満開の桜を撮影してきた件/五稜郭タワー

桜の見納めは故郷”秋田”で

GW後半は弾丸で秋田に帰省しました。

そして,今年最後の桜を見ることができたのです。若干散っていましたが,カメラ片手に撮影を楽しみました!

小坂町街路桜と一緒に 【鹿角郡小坂町で夜桜】小坂鉱山事務所で桜と西洋風な街並みを撮影

旅行とか頻繁に各地を移動する人だと荷物にならないカメラがいいですよね。

最近だと小型一眼やミラーレスなど軽量小型のモデルがたくさんでているので,バックに忍ばせてサッと撮影したい人にはオススメじゃないですかね。

今回,私は東京研修時と秋田帰省時はコンパクトな”ミラーレス一眼 SONYα6000”を持っていきました。

軽いとカメラを持っていても疲れないので,撮影が捗りますね「パシャ!パシャパシャ〜!!」

就職を控えた学生最後のひと月

社会人について語るとか冒頭で言っておきながら,カメラの話に脱線したわけですが,気を取り直して記事書いてイキマス

当時を振り返り

記憶も薄れていっているので,当時大学卒後を控えた時期,私は何をしていたのか思い出してみました。

  1. 引っ越しの準備
  2. 会社から出た課題
  3. 研究室の私物整理と研究引き継ぎ

何かを学ぶというより,これからの新生活に向けた準備期間だったかなと。

引っ越しの準備が本当めんどくさいんですよね〜。6年間も同じアパートにいたので不要なものが溜まっていて…

今では時々私物を整理して,なるべく持ち物は増やさないようにしてます。断捨離も趣味になったかな?

社会人になる前・なった後やるべきこと5選

お金の知識を身につける

社会人になるとお金関係は自分で管理しないといけませんよね。学生時代は親に甘えることはできても,これからは自分でなんとかしないといけないのですよ!

会社に入ってもお金の知識は必要になってきますので,暇だったら簿記とか節約術とか勉強してみても損ではないかと思います。私も携帯費節約の為,楽天モバイルに移行しました。

サムネ・通信費削減 通信費の見直しで支出軽減/楽天モバイル

やりたいことリストの作成

学生時代は時間はあるがお金がない。社会人はお金はあるが時間がない。と言ったものですが本当にそのとおりです。

社会人になってからまとまった時間をとるのは難しくなってきます。

そこで私は効率的な人生を送るため”やりたいことリスト”を作成してみました。これは公開するものではないのでマル秘とさせてもらいます。

「やりたいこと=目標」みたいな感じですかね?目標達成のため仕事もやる気がでますし,やりたいことやれたらそりゃ気持ちいいですぞ〜

そうと決まれば皆さん早速”やりたいことリスト”を作成しましょう。

社外交友も広げてみる

会社という狭いカテゴリの中だけで過ごすのは,非常にもったいないことだと思います。趣味でも習い事でもなんでも良いです。社外の人と交流できることに挑戦してみるのもいい経験になりますよ。

私も会社外のカメラ仲間と週末は撮影に出かけたりして充実して趣味を楽しんでいます。

早起きは三文の徳!恵山まで朝焼けを撮りに行った件

資格取得にも挑戦

資格は一生モノともいいますし,スキマ時間を利用して資格取得に挑戦してみてはどうですか?

私も仕事上必要な資格の取得に挑戦し,まぐれだと思うのですけど一発で資格試験合格できました(・∀・)

まとめ

つらつらとやっておけばいいことをかいてみましたが,これは必ずしも上手くいくことはないでしょう。人生山あり谷ありといったもので,良いときもあれば悪いときも必ずあるのです。

持論ですが「人間失敗したときほど大きく成長できる」と私は信じています。

社会人なので勿論仕事はしないといけないですが,仕事だけじゃなくてプライベートも充実させるため色んなことに挑戦して,人生楽しみましょう!

さいごに

社会人になって感じることは時間の流れが早いことです。ボーっと生きていると30歳,40歳なんてすぐきちゃいますよ。

私はカメラ活動ブログに挑戦して,充実したプライベートを送っています。趣味では会社の人とゴルフに行って週末を楽しんでいます。

皆さんも何か1つでもいいです。何か1つ夢中になれるものを見つけてみませんか。私のこの記事を読んで,皆様が行動に移してくれれば幸いです。

もしその中に夢中になれるものが”カメラ”だったとしたら,このブログの記事も参考になると思うので運営者としてブログ冥利に尽きます。

最後まで読んでくださいまして,ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です