最新情報はTwitter(@yusukebe029)から

社会人1年目の苦悩・2年目になったから当時を振り返った話

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)だよ。

社会人になってあっという間の1年だった。

過ぎ去った1年を振り返って,「あ〜これやっとけばよかった〜」「これはまだやらないほうがいいよね〜」とか色々あったのでつらつらと書いていくよ。

この記事の概要

社会人になって1年目のことを纏めてみた。社会人になってやっておけばいいこと4選を厳選してみた。私の体験談も一緒に記載しているので、これから新社会人になる人は参考にしてくれぇい!

社会人生活の始まり

初めての県外生活

長かった学生生活も終わり、春からいよいよ社会人として働くことになった。

働き場所は函館、初めての県外生活ということもあってそれなりにストレスもあった。

そのあたりの話は以下の記事に纏めた。

サムネ・金森赤レンガ倉庫北海道函館でエンジニアとして働きながら風景を主に撮影する話

春は出会いの季節

春は出会いの季節。

入学式、入社式などイベントが多く起こるシーズンであり、さらには桜も見れる。

新しい人間関係が構築され、緊張感を持って学業や仕事に就くことになるだろう。

勉強や仕事を頑張るのもいいが,何か趣味を見つけてプライベートでストレスを発散させるのも大事だよ

特にやりたい趣味がなかったらカメラとかどうだ?

カメラはいいぞ

社会人1年目は一年で3回も桜を見た特別な年

社会人となった年は研修、勤務地配属に帰省と各地を周り、3場所で桜を見ることが出来た。

4月から5月にかけて桜をたくさん見れて、こんな経験ができるなんて幸せだった。

桜についても以下の記事にまとめている。

サムネ・五稜郭タワーと桜五稜郭でお堀から満開の桜を撮影してきた件/五稜郭タワー松前藩戸切地陣屋跡からの桜【800mの桜街道】松前藩戸切地陣屋跡の桜並木と城跡から見渡す風景サムネ・函館桜開花道南(函館北斗)の桜開花はいつ?北海道道南で花見したい人必見

新人研修

2週間ほどの新人研修。

これまでの学生気分は捨て、社会人としての自覚を持ちなさいと先輩方から熱いご指導を受けた。

会社の概要から業界での位置付け、事業の細部、社会人マナー、チームプレーの重要性など徹底的に叩き込まれた。

野外講習といって山を走らされたり、厳しいマナー講座お姉さんから立派な社会人なるため愛のムチを受けた。

配属先配属

研修が終わるといよいよ配属先に配属だ。

配属先「函館」に向かい、時期はGW直前だったので5月上旬に見頃を迎える桜たちが待っていたのだった。

およそ1ヶ月に渡り、めぐるましく変わる環境、慣れないストレスなどで私の体重は7キロ以上も減っていた。

いい意味でのストレスにより体も引き締まり、いよいよ社会人としての新生活の始まりだ。

社会人になったらやるべきこと4選

お金の知識を得る

社会人になるとお金の管理は自分でするよな?

働けば給与が入るし、税金も払わないといけない。

働いていれば会社のお金で仕事を進めたりと、学生と違いお金に関わる機会がグッと増えてくる。

暇があれば自己啓発で簿記や節約術などお金の賢い使い方や基本的な用語について勉強しておくと、会社に入ってから助かるかな。

さらに給与の中でやりくりしていく必要もあるので、固定費の見直しで支出を抑えるといったことも重要となる。

以下に私の節約術について纏めてみた。

サムネ・通信費削減通信費の見直しで支出軽減/楽天モバイルサムネ・楽天ひかりプロバイダ更新年なので楽天ひかり(光コラボレーション)に乗換え

やりたいことリストの作成

学生時代は時間はあるがお金がない。

社会人はお金はあるが時間がない。

とよく言ったものだが本当にその通りなんだな。

社会人になってからまとまった時間をとるのは難しくなってくる。

ここでいうまとまったとは1ヶ月とか2ヶ月レベルの長期休暇を指す。

今は労働に関する考え方や法律などもしっかり整備されてきたので、会社も労働者に対する配慮が進む7連休程度ならお盆、ゴールデンウィーク、年末年始などに取りやすくなったと思う。

中には有給を使って10連休以上を生成している猛者もいる。

話は脱線したが、やりたいことの作成についてだったな!

効率的に人生を送るためにも”やりたいことリスト”を作成することをすすめる。

「やりたいこと=目標」みたいな感じで捉えてもらうと助かる。

目標達成のため、仕事も頑張れるし、ぼやっとしたイメージじゃなく、具体的な目標に向かって貯金や準備などをすすめることができる。

つまり計画的に限られた時間でやりたいことをやれる、そんなリストだ。

例えば、お盆に沖縄に3泊で旅行に行く!とかだな。

そのためには、交通費、宿泊費でいくら必要なのか。

現地で遊びお金はいくら必要か?

安く済む方法はないか、現地の観光名所は?

よく調査して目標を明確化し、それを達成するために日々を過ごす。

生活にもメリハリがでるし、ご褒美も待っているから頑張れるぞ!

社外交友を広げる

働くと社内の人間関係に限定されがちで、社外交流の機会は少なくなると思う。

アクティブな人はどんどん交流している人もいるが、どうしても毎日顔をあわせる社内の人との付き合いも増えるだろう。

それは非常にもったいないことだと私は考えている。

趣味や習い事などなんでも良い。

先輩はテニススクールに通って、いろんな人と交流できていると聞いた。

そこから出会いも…なんて邪な気持ちはいけませんな。

実は私も社外のカメラ仲間と、週末は一緒に撮影に出かけたりしてプライベートを充実させている。

以下は一緒に撮影に行ったときのことを纏めた記事だ。

恵山の朝日早朝撮影で朝日と気嵐撮ってきた!冬の北海道函館市恵山

資格の取得

自分のキャリアを考える上で、資格はそれを助けてくれるものではないだろうか。

資格は一生モノと言うし、時間をみて資格取得に挑戦してみるのもいいだろう。

私も一年目は仕事で必要な資格を取得することができ、順調に自分のキャリアをステップアップさせているぞ。

最後に

社会人になってからと、社会人でやっておくべくことを纏めてみた。

ここで書いたことはあくまで私の経験に基づいて書いたことなので正解ではない。

参考にして、これから社会人になる皆さんにとって参考になればと願っている。

他にも私の人生に関することを記事に纏めているのでよかったら読んでみて欲しい!

RWC2019札幌ドームラグビーというスポーツが私を変えた|人間形成に役立つ高校部活動の話とRWC朝霜サムネイル社会人3年目にして人生のターニングポイントに立った話

ゆう

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!!

7DMarkII Canon GRIII Instagram K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO SIGMA Sony TAMRON WordPress α7II アニマル コンデジ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 函館 動画 北斗市 北海道 夜景 探鳥 望遠レンズ 格安SIM 楽天モバイル 機材 河川 渓流 湖沼 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です