Twitterアカウントはここから

レンズ選びで失敗した話。他マウント同士をつなげるマウントアダプターについて

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

レンズキットを購入してしばらく経った後、新しいレンズが欲しくなりました。

今回はキットレンズの次に購入するレンズの選び方についてご紹介しますが、いざ購入してみると以外な落とし穴が待っていました。

この記事の概要

2本目レンズにはどんなレンズを購入すればいいか皆さんと一緒に考えたいと思います。私が購入した2本目レンズは…マウントを間違えて買ってました。

カメラライフの始まりとレンズキット

カメラライフの始まり

大学生の頃は気分転換程度に楽しんでいた写真趣味。

社会人になって本気で取り組んでみようと思い、北海道に引っ越したのを機に注力することにしました。

金森赤レンガ倉庫函館でエンジニアとして働きながら風景写真をメインに写真を撮る話【北海道の道南】

レンズキットで出来ること

カメラボディと標準レンズがセットになったレンズキットは、初心者がこれ一つあれば写真撮影をすぐ開始できるお手頃のセットです。

キットレンズを使えばどんな写真が撮れるんだ?

その答えはこっちの記事で。

サムネ・K-S2スナップ猫レンズキットでスナップ極め旅【PENTAX DA18-135mmWRレンズキット】

2本目レンズ購入前の準備

レンズを複数本持つと、レンズ単体でも現地に持っていかないといけないので、専用のカメラバックがあると便利です。

ゆう

2本目のレンズ購入前に、周辺装備を充実させる必要がありそうですね。

OUTDOOR カメラデイパック02

OUTDOOR PRODUCTSから発売されているカメラバッグ。

カメラ機材の収納の他に、小物やタブレットなども入れることができるバッグです。

外出時に機材などを安心して持ち運べます。

私も一時期、このバッグのお世話になりました。

使いやすいバッグです。

Vanguard三脚

最初の1本は5000円以下の安価なものでいいと思います。

三脚が1本あるば撮影ブレの抑制や夜景撮影時に役立って、後に重宝することになるでしょう。

ヴァンガード三脚は私のはじめての三脚です。

サムネ・Vanguard三脚Vanguard三脚【キットレンズおすすめ三脚】軽量で操作性◎

カメラクリーニング用品

洗浄液、クリーナー、ブロワー、クロスなどは一通り揃えておいたほうがいいでしょう。

カメラボディやレンズについたホコリや汚れなどはまめに取り除くようにしています。

息を吹いてホコリを飛ばすのでなく、ブロワーを使ってダスト除去しましょう。

ゆう

人の息には水分が含まれており、水分はカメラにとって大敵なので安易に息で吹き付けないようにしましょう。

2本目レンズの選定

現在の撮影スタイルと機材の確認

3台目カメラとしてSony α7IIレンズキットを購入し、標準レンズ28-70mmの一本で写真撮影をしていました。

ゆう

風景撮影がメインの私にとって、広角レンズのような景色を広く切り取れるレンズは魅力的でした。

わたしのように撮りたい写真をイメージできていれば、それができるレンズを見つけるだけなので意外と簡単でしょ?

レンズ選定の際は、レンズのグレードや焦点距離、F値などを集中的に確認します。

魚眼レンズが気になる!

広角レンズもいいですが,魚眼レンズのような歪曲した写真が撮れるユニークレンズも私は好きです。

ゆう

面白い写真が撮れそうだし、魚眼レンズ良さそうやな!

でも純正だと高価なのでサードパーティ製レンズに頼ることにします。

中古レンズを購入しましたが,状態が良くて購入費用を抑えてレンズをゲットできました。

私は購入レンズを買う際は購入サイトは信頼できるサイトにしています。

信頼できるかできないかは、口コミ、レンズ写真の掲載有無、状態の詳細な記述などから判断しています。

最近はカメラのキタムラ中古販売を利用することが多いです。

購入品到着!しかし痛恨のマウント間違った!

魚眼レンズを注文して数日後,ついに私のもとへ魚眼レンズが到着しました。

15mmレンズのf2.8の明るいレンズなのに中古価格が3万を切っているなんて,いい買い物でした。

レンズのキズや汚れもない【良】レンズでした。

中古レンズを買う際は,Aランク(美品)やAB(良品)などを買うようにしています

ゆう

過去に購入したレンズはAF/MF切り替えスイッチが壊れていたり、レンズ内にカビが生えていたりとひどい目にあいました。

この経験から中古レンズ購入時はレンズ写真とレンズの状態が詳しく書かれたサイトから購入するようにしています。

レンズの状態も満足だったし「さぁ試し撮りするぞ!」と思いSonyα7IIに装着しようとすると、あれ?

グリグリ…グリグリ…とレンズをはめ込もうとしますが接続できません。

よくレンズとボディの接合面を見てみると,レンズのほうが大きいではありませんか。

私は急いで購入したサイトから閲覧履歴でレンズの仕様を再度確認しました。

ゆう

マウント間違えた…

なんと購入ページの下の方にAマウントと書いてあるのを見落としてしまいました。

私は間違ってAマウントのレンズを買ってしまったのです。

※Sonyα7IIはEマウント

マウントアダプターを使ってレンズ装着

見た目もかっこいいし、なんだか返品するのもおしかったので、マウントアダプターを使ってこのレンズを使用することにしました。

ソニー製品はAマウントとEマウントがありますが、これらを変換するアダプターも販売されています。

追加でお金はかかりましたが,Aマウント魚眼レンズを使う手はずは整いました。

購入品アダプターLA-EA3については続記事を御覧ください。

魚眼レンズからの景色LA-EA3アダプタでAマウント→Eマウント変換!SIMGA魚眼レンズをα7IIで使ってみた件【北海道北斗市】

最後に

マウントアダプターを使えば,マウントの違うレンズとボディを接続できます。

CanonのRFマウントやNIKONのZマウントなど新マウントが最近登場して、自分が今まで持っていたレンズを新しいマウントでも使いたい!そんなときにマウントアダプターは活躍します。

今回のケースではマウントアダプターを使ってレンズを使うことを選択しましたが、商品によっては返品可能なら別に返品しても問題ありません。

いづれにしても手間がかかるので,レンズを買う時はマウントに注意しましょう

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!
風景屋にとって魅力な1本!魚眼レンズを使って超広角夜景を撮影してみた【PENTAX一眼】TAMRON100-400mmは野鳥撮影入門におすすめ【CanonEFマウント】レンズレビューTAMRON100-400mmは野鳥撮影入門におすすめ【CanonEFマウント】レンズレビューサムネ・RPレビューEOS RPレビュー・Canonフルサイズミラーレス購入検討者は必見!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です