Twitterアカウントはここから

風景屋にとって魅力な1本!魚眼レンズを使って超広角夜景を撮影してみた【PENTAX一眼】

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

今回は魚眼レンズを使った超広角な風景の撮影についてです。

函館のお隣にある北斗市に出かけてきました。

この記事の概要

魚眼レンズについて簡単に紹介します。魚眼レンズで撮れる写真や、K-S2で撮った写真などについても記載しています。魚眼レンズを購入検討中の方はぜひご一読を!

超広角風景が撮影できる魚眼レンズ

魚眼レンズを使えば、上のように「グニャン」とした写真を撮ることが出来ます。

魚眼レンズの簡単な解説

そもそもレンズ種類には,標準レンズ,単焦点レンズ,望遠レンズ,超望遠レンズ,広角レンズなどがあります。

強いて上のジャンルに入れるなら魚眼レンズは広角レンズの仲間に入ると思います。

魚眼レンズの最大の特徴は画角です。

標準レンズは40~60°の画角に対して,魚眼レンズは180°の広い画角を持っています。

標準レンズの画角
魚眼レンズの画角

四隅を引き伸ばしたような写真になっていて、写真いっぱいに風景を写すことができるのです。

ゆう

風景写真は広角端で撮ることが多いから、魚眼レンズと風景写真との相性はGOODなようです。

魚眼の名の由来は「魚が水の中から空を見上げたときの視界に似ている」からだそうです。

魚眼レンズの使えるシーン(一例)

・風景撮影

・天体撮影

・雲量測定時の撮影

・低い位置から空を見上げた撮影

・花などに寄って接写

など撮影者次第で、撮影シーンは無限にクリエイトできます。

Kマウント魚眼ズームレンズ

今回撮影で使用した魚眼レンズ

PENTAX

フィッシュアイズームレンズ

DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED

APS-Cサイズ Kマウント

魚眼レンズは単焦点が多いですが,このレンズはズームレンズになります。

値段も予算¥50,000をみておけば購入可能なので,いつもと違った写真を撮ってみたい人にオススメです。

魚眼レンズを使っていざ実写!!

星を撮影したかったので、ISO感度を3200以上に設定してみましたが、うまく撮れませんでした。

やはり天体撮影は一筋縄にいかなく、なにか設定のコツとかあるのでしょう。

ゆう

あとで星撮っている友人に聞いてみよう。

農道から北海道新幹線道路を入れて、一枚撮影。

ホワイトバランスを変えると夜景は雰囲気がガラリと変わるので、撮影が楽しいです。

個人的にはこの写真の色合が好きですね。

最後に

魚眼レンズを使えば、風景をひろ〜く切り取れます。

主力一眼「K-S2」に、サブ機ミラーレス「α6000」を使って快適カメラライフ

サムネ・撮影システム1【撮影システム01】PENTAX K-S2 & Sony α6000の二刀流運用サムネ・K-S2K-S2はそりゃもうタフなカメラ!PENTAX一眼レフの魅力と特徴を解説【撮影写真も公開】

K-S2を使いこなせば、オールシーズン活躍してくれること間違いなし!

サムネ・桜K-S2PENTAX K-S2で撮る”桜”の作例/RICOH一眼レフカメラサムネ・K-S2スナップなまはげPENTAX K-S2で撮る”夏秋写真”/RICOH一眼レフカメラK-S2で撮る工場景色PENTAX K-S2で撮る”工場夜景”/RICOH一眼レフカメラ

魚眼レンズ好きとして、皆さんにも魚眼レンズの魅力を少しでも分かってもらえれば幸いです。

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です