Twitterアカウントはここから

北海道函館・笹流ダム(前庭広場)で紅葉狩り【背の低いカエデ並木に最接近】

こんにちわ,ゆう(@yusukebe029)です。

函館山ふもとの大三坂」「函館公園」「香雪園」「(新中野)ダム公園」など函館には多くの紅葉の名所があります。

中でも前庭広場(笹流ダム)で紅葉を見てきたので紹介します。

この記事の概要

笹流ダムの概要を記載します。笹流ダム、別名、前庭広場での紅葉情報について具体的な時期を書きながら、紅葉写真とともお披露目します。

日本初のバットレスダム【笹流ダム】

笹流ダムは日本初のバットレスダムとして建設され,ダム湖百選にも選出されています。

笹流ダムの前にある広場には木々が生えて芝生に覆われていることから「赤川の水源地」として市民に親しまれてきました。

春になると桜が咲いて,秋になると紅葉が楽しめる景観地です。

また、笹流ダムは「前庭広場」とも呼ばれています。

笹流ダムを散策しながら紅葉狩り

10月下旬には色づいた紅葉を確認!

カエデの葉はまだ完全には色づいていませんでした。

何色か表現しにくいですが淡いオレンジ色がとても綺麗です。


ISO160_F/9.0_1/320秒_610mm

レンズを開放にして、レンズを絞りすぎないように注意して撮影しました。

ゆう

秋晴れで日差しも強いため,露光をアンダー気味にして,白飛びしないように注意しました。

この場所の紅葉は大体10月下旬から11月頭までが見頃です。

運がいいと紅葉が散った直後にできた紅葉の絨毯が拝めるかもです。

サムネ・笹流ダム紅葉紅葉の絨毯をカメラに収めることに成功/笹流ダム(前庭広場)

背の低い木なので紅葉が最接近!

前庭広場にて背の低いカエデの木がたくさん植えてあります!

木の高さもそれほど高くないので,見上げることなく紅葉が楽しめます。

ゆう

標準ズームレンズがあれば撮影には十分でしょう

レンズキットでも十分に撮影を楽しめます!

サムネ・K-S2スナップ猫レンズキットでスナップ極め旅【PENTAX DA18-135mmWRレンズキット】

カメラを高く掲げて,ハイアングルから撮影です。

一脚とか手に持って高さを出せば,面白い写真が撮れそうですね。

ダムも見学

背が低い紅葉の木々の他にも,昼寝にぴったりの緑の芝生もあります。

さらにダムの方へ進むと,ダム壁の上に行くことができる道のあります。

笹流ダム入り口

緑がいっぱいで良い目の保養になります。

虫が多いのが気になりますが…

笹流ダム

ダム湖の方には山々が広がり,広大な景色が確認できました。

ダム壁

ダム外壁も規則正しく配列された模様になっていて,幾何学的なものが好きな人にはたまらないでしょう。

笹流ダムへのアクセスとその周辺情報

笹流ダム手前の広場前に駐車場があります。

笹流ダムに向かう途中には水のせせらぎ音が心地よい小川が流れています。

小川には車一台がギリ通れる小さな橋がかかり,その小橋を渡ると駐車場です。

笹流ダムのすぐ近くにはゴルフの打ちっぱなし「ウィンゴルフ練習場」もあります。

私はゴルフは付き合いでやっていたので打ちっぱなしでゴルフの練習した後,リフレッシュしに前庭広場を訪れていました。

他にも北海道の道南エリアには見ごたえのある紅葉スポットがたくさんあります。

香雪園のクレープ屋北海道函館・見晴公園(香雪園)の圧巻のカエデ並木!【紅葉スポット】サムネ・北斗紅葉回廊【北斗紅葉回廊】北海道北斗市・八郎沼公園で紅葉ライトアップと水面リフレクション

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

7Dmk2 Canon GRIII GRⅢ K-S2 Lightroom PENTAX RICOH SANGO sony TAMRON WordPress アニマル カワセミ フルサイズミラーレス ブログ レビュー 一眼レフ 三脚 上磯 仁別 函館 北斗市 北海道 夜景 広角レンズ 探鳥 望遠レンズ 木古内 楽天モバイル 機材 河川 渓流 現像 秋田 紅葉 花火 見晴公園 観光 野鳥 野鳥撮影 風景 香雪園 魚眼レンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です