Twitterアカウントはここから

五稜郭でお堀から満開の桜を撮影してきた件/五稜郭タワー

サムネ・五稜郭タワーと桜

4月中旬になると北海道各所で桜に関するニュースを目にすることが増えました。

GW前に五稜郭タワーまで足を運び,桜を撮影してきました。

天気はあいにくの曇りでしたが 桜×五稜郭タワー でいい写真が撮れました。

北海道の桜の開花時期

私は2019年4月に北海道へ引っ越しました。

ゆう

北海道の桜撮影したいなぁ…

と思いながら過ごしていたら,もうすぐ5月になっちゃいます!

北海道の桜は大体4月下旬〜5月上旬が見頃のようです。

サムネ・函館桜開花【道南で桜を見たい人必見】函館の桜開花について

五稜郭タワー周辺を散策

五稜郭タワーでは四季を通じてイベントが開催されます。

桜やイルミネーションなど四季を通じて楽しめます。

函館のイベントは函館イベントガイドから
>>>五稜星の夢(ほしのゆめ)

五稜郭タワーを背景に桜を撮影

周りのお堀周辺を歩き,桜を満喫してきました。

天気は曇りで,パッとしませんでしたが,桜のピンクがいい色だしていますね。

PENTAX k-s2の撮影設定で色フィルターがあったので,試しに使ってみました。

赤系の色だけ抽出しています。これはこれで面白い写真ですよね。

桜の風景も良いけど接写も良いぞ!

背景をわざと白飛びさせる

桜撮影時に,露出をあえて高く設定して白飛びさせてみます。

すると白い背景の中に桜が配置され,桜を一層強調できました。

ゆう

白飛びってあんまり良くないって聞くけどこんな使い方もあるのね!

以下で「桜撮影での白飛び」について紹介しています。

白飛びした桜白飛びも上手く使えば桜をより一層引き立てる/カメラ初心者向け記事

五稜郭タワー展望台から星型を撮影

最後に五稜郭タワー展望台から桜を撮影してきました!

ハイダイナミックレンジ(HDR)で撮影してみました。

HDRで撮影すると明瞭がはっきりして,白飛び・黒つぶれしない写真が撮れるのです。

他にも道南の桜を記事にて掲載中!!

サムネ・ビデオ雲台待ち伏せ撮影用の三脚選定【ビデオ雲台と大型三脚】用途と選定方法を解説松前藩戸切地陣屋跡からの桜【800mの桜街道】松前藩戸切地陣屋跡の桜並木と城跡から見渡す風景

最後に

五稜郭タワーは春夏秋冬でそれぞれイベントを開催しています。

五稜郭タワー内ではフォトコンテスト写真の展示もやっていたりします。

今回撮影で使用したPENATAX k-s2については気になる人はレビュー記事へ

サムネ・K-S2K-S2はそりゃもうタフなカメラ!PENTAX一眼レフの魅力と特徴を解説【撮影写真も公開】

ゆう

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です