北海道函館でエンジニアとして働きながら風景を主に撮影する話

サムネ・金森赤レンガ倉庫

プロローグ

はじめまして!

Isamuと申す!!

2019年に大学を卒業して,社会人となって働くため函館に引っ越してきた。

個人情報は基本非公開でやっていこうと思うが、電気系のエンジニアとだけ言っておこう。

この記事では私がカメラ趣味を始めた経緯と、カメラで実際に何を撮っていくか語ろうと思う。

初めての県外生活

24年秋田で暮らしてきた私にとって初めての県外くらいとなるのはここ北海道。

秋田よりさらに寒い、極寒の北の大地での生活となるので不安も多く抱えていたのを覚えている。

函館港 金森赤レンガ倉庫

函館に来て、すぐ風を引いてしまったのは北海道に適用できていない証拠だった。

環境になれるまで1ヶ月くらいかかったが、数ヶ月も経てば自分でも不思議なほど生活に適応していた。

私のカメラについて

カメラとの出会い

ここでちょっとだけ寄り道しておく。

私のカメラとの出会いは大学時代だった。

大学のキャンパスライフは馬鹿なことをやるでもなく、研究とか勉強とかしていた。

そんな真面目な学生だった。

趣味も特になかった私はなにか始めたいと思い、当時、友人がNikonの一眼レフを買って、人や風景、自分の車など撮っていて羨ましいなぁと思ったのがカメラを買うきっかけとなった。

大学卒業時に、自分へのご褒美として一眼レフカメラ「PENTAX K-S2」を購入。

大学の時間以外で時間がある時はカメラ片手に趣味の範囲で写真撮影を楽しんでいました。

サムネ・K-S2 PENTAX K-S2・私の初めての一眼レフ

勇ブログ -ISAMU-」ブログ開設の原点と、このブログで私が伝えることについては以下の記事に纏めた。

カメラ来歴 カメラ来歴

社会人1年目のカメラ機材

社会人になって初めて貰ったボーナスで,フルサイズミラーレス「Sony α7II」を購入した。

Sony α7IIレンズキット(ILCE-7M2K)購入!初フルサイズ機

ミラーレス機は液晶モニターで撮影仕上がりを確認しながら撮影できるので、初心者でもそんなに大きな失敗をすることは少ない。

値段もフルサイズミラーレスの中でも手が届き、初心者に使いやすい機能や使い勝手からおすすめのカメラだ。

撮った写真はフルサイズならではの画質に驚きの連続だと思う。

撮影ジャンル「風景」

カメラを購入したては車なんて持ってなかったので、カメラ片手に散歩してスナップ撮影する程度だった。

サムネ・K-S2スナップ猫 レンズキットでスナップ極め旅【PENTAX DA18-135mmWRレンズキット】

大学卒業後、社会人になり車を購入。

足を手に入れたことで私の撮影活動は加速した。

K-S2→α7 IIと機種は変わったが、一貫して風景中心に撮影を続けてきた。

さらには、魚眼レンズを購入して画角いっぱいに風景写すことにもチャレンジした。

smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm f/3.5-4.5 EDレビュー 魚眼レンズからの景色 α7II|LA−EA3|Sigma 15mm f/2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE魚眼レンズの実写レビュー

平日は仕事なので、週末には車で北海道の道南エリアを中心に移動し、風景を主に写真撮影を頑張った。

函館あさいち海鮮丼 函館駅周辺ぶらり旅|おすすめ道南観光拠点と周辺施設紹介 北斗市なつまつりの花火 北斗市夏まつりの花火が初の花火撮影でした! サムネ・函館市熱帯植物園 函館随一の観光地「湯川」函館市熱帯植物園&市民の森の探訪記と観光レビュー サムネ・恵山撮影スポット 見ておいて損はない!函館市恵山町の観光・撮影スポット 木古内〜北斗(旧上磯)〜函館を結ぶ道南いさりび鉄道|鉄道撮影スポット 冬の夜空を彩る函館海上冬花火(豊川ふ頭&八幡坂&教会通り) サムネ・セメント桟橋朝焼け 北斗市(旧上磯)海岸からの朝焼け・セメント桟橋と函館湾と函館山 北斗市と七飯町で風景を一望できるスポット6選 早朝撮影で朝日と気嵐撮ってきた!冬の北海道函館市恵山

ブログで風景写真の公開

北海道を巡り、撮影した風景写真でストックが溜まった私はブログでそれを公開しようと思った。

ブログ訪問者の皆様に「ここに行けばこんな風景が撮れるだ!」

そんな情報を提供し、私の撮影した写真についてもなにかコメントをもらいたいなぁと考えたのも理由の1つだ。

ブログでは他にも、カメラ機材、ネットに関する知識、ブログ、動画制作などいろいろな情報を発信しているので良かったら一通り見てもらえれば助かる!

北海道に関する記事は30記事以上執筆していて、撮影地について紹介している。

撮影地を検討する際の参考になればブロガー冥利に尽きる。

最後に

風景写真の撮影、ブログの運営など、そんなに秀でたスキルはないが、精一杯皆さんに情報を伝えればと考えている。

記事を見てコメントや問い合わせ等があれば気軽に連絡してくれ!!

Twitter(@yusukebe029)、Instagram(yuu29akitaphoto)、YoutubeなどSNSもやっているのでそっちも見てもらえたら嬉しい。

下にスクロールすると【この記事が気に入ったらフォローしよう!】からも私のプロフィールに飛べるぞ。

Isamu

最後まで読んでくれて感謝申し上げる!!

7DMarkII Canon EF100-400mm EF300mm EF400mmf4 EOSR7 EOS RP FE70-200mm FE200-600mm GRIII ILCE-7M2 ILCE-7RM3 Instagram K-S2 PENTAX RICOH Sigma150-600mm SNS戦略 Sony Tamron100-400mm α7RIII コンデジ ツキノワグマ ネイチャー フォトコン フルサイズミラーレス ミラーレス一眼 レビュー 一眼レフ 仁別 写真 写真現像 冬鳥 北海道 探鳥 望遠レンズ 渓流 秋田 紅葉 観光 都市公園 野生鳥獣 野鳥 風景